香穂のつれづれ美容ブログ

美容と健康関係の商品情報やキャンペーン情報、クチコミをお伝えしたいと思います。

紫外線に負けない! ビタミンの爆弾 ローズヒップティー

f:id:kahoko1212:20190606231301j:plain


まだ5月と言うのに、本当に日差しが強いですね!

 

紫外線対策は日傘や日焼け止めなどの外側からのケアだけではなく、

ビタミンの補給など、内側からのケアもしっかりやっていきたいものです。

 

やはり日ごろのケアの積み重ねが、美を育んでいきますので、
美味しく! 楽しく! 綺麗になっていきたいですね!!!

 

そんな感じで、ハーブティーなども家に、色々な種類や頂き物などで、ストックがあるのですが、今回は、ローズヒップティーについて、取り上げていきたいと思います。

 

f:id:kahoko1212:20190606230653j:plain

女性に嬉しい効果が期待できる

ローズヒップティー


今回は、その効果効能や注意点、おいしくいただくための飲み方までご紹介します。

 

 

 

ローズヒップティーとは

透明なカップに入ったホットティー
鮮やかな赤い色で、酸味が特徴の「ローズヒップティー」。バラが咲いたあとの実を意味する、ローズヒップ(rose hip)から作られます。原産国は南米チリですが、国内でも広く栽培されているんですよ。

 

ローズヒップティーの効果効能


ローズヒップティーを飲んでいる女性
美肌効果 肌は表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっているのですが、コラーゲンは真皮の中で網目状に存在しており、表皮を支えています。コラーゲンが不足すると支えが不十分となり、しわやたるみの原因に。

 

ローズヒップは、「ビタミンCの爆弾」との呼び名があるほどビタミンCを多く含んでおり、コラーゲンの生成に関わっています。ビタミンCによってコラーゲンを効率的に生成することで、内側から肌を支えて美肌につながるのです。

また東洋医学では、ローズヒップの花(ハマナス)を「マイカイカ」といい血の巡りを高めることで血流を良くし、美肌効果や冷え対策にも良いとされています。

 

便秘対策


ローズヒップには「ペクチン」という成分が含まれているのですが、これは水溶性食物繊維の一種。食物繊維は腸内に入ると善玉菌のえさとなり、善玉菌を増やして腸内環境を整える作用があります。その結果、便秘対策につながります。

また水溶性食物繊維は、水分を吸収してゲル状になり、コレステロールや余計な塩分(ナトリウム)を吸着して排出をサポートしてくれます。

免疫力向上ローズヒップに含まれる豊富なビタミンCには、血中に入って白血球を活発化させるという作用も認められています。。白血球は、風邪菌などの細菌やウイルスを攻撃する役割があるため、白血球が活発化することによって免疫力の向上が期待できます。

ストレス対策


人はストレスを感じると、ストレスに対抗できる「副腎皮質ホルモン」という物質の生成を始めます。ビタミンCは、この副腎皮質ホルモンの生成を促す成分なので、ビタミンCを積極的に摂取することによりストレスに対する抵抗力アップにつながります。

 


ハイビスカスなどとの相性もよく、ローズヒップティーに混ぜると、栄養価も美味しさも増しますし、ホットティーや夏場はアイスでも楽しめますね!
ミントの葉を添えると更に味もしまり、見た目的にも、より食欲をそそりますね!!!

昔、ハーブの検定の資格も持っていたので、美容と健康に役立つマメ知識をこれからも、ちょこちょこお届けできれば幸いです。

 

  •  
     女子のおまもり!ハーブティ 

 

こんな方にオススメ

 

ホルモンバランスが気になるかたへ 

女性ホルモンの専門家が監修した全く新しい切り口のハーブティーです。

女性ホルモンバランスプランナー烏山ますみさんの著書「セラピストのための女性ホルモンの教科書」 にある女性特有の悩みタイプにあわせて3種類のオリジナルブレンドハーブティーを作りました。

 

日経MJやアメーバニュースなどのニュースサイトにも掲載され話題になっています。 人気の「女子のおまもりエッセンシャルオイル」のシリーズ第2弾商品です。 

 

女性ホルモン、ホルモンバランス、PMS・妊活など 女性特有の悩みを持つ方にもおすすめのハーブティーです。